フリーランスとサラリーマンのないものねだり

会社勤めをしていると、時々組織のしがらみというものが非常に嫌になる瞬間があります。まぁそういう所に身を置いている

以上、どうあがいても避けようのない事ではありますよね。しかしそれでもこの仕事でフリーランスになれたら、と思う瞬間は

存外あります。まあ、なりようのない職種なんですけどね。

しかしフリーランスの方には当然それなりの苦労ってのがあるわけで。よく耳にするフリーの仕事ですと、例えばライターや

カメラマン、プログラマーやデザイナー、といった所でしょうか。フリーランスのお仕事いろいろご紹介を見るとフリーランスがあるということがわかります。特にIT系の仕事ってのはPCとネットワーク環境があればどこでも

できるわけですから、フリーランスになりやすいんじゃないでしょうかね。

実際、私の知人にも1人、フリープログラマー兼デイトレーダーとして生計を立てている人がいます。

フリーだと気楽でいいね、と言うと激怒されまして。というのも、情報収集、営業、作業、精算と、全て1人でやらなくてはいけないから

大変だと言うのです。よく考えたらそうなんですよね。

常に最新の情報を持っていないとニーズに応えられませんし、座っていて仕事が来るわけではありませんから営業もしなくちゃ

ならない。金銭関係の交渉も全て1人でやらなくてはならない…こりゃ確かに大変です。

私には無理だ、と思いつつも、やはりどこかで自由に仕事を選べる彼を羨ましく思ったりもします。しかし彼が言うには社会保険

などがある私が羨ましいと言うのです。

…まあ、お互いにないものねだり、ってやつですかね。

会社勤めをしていると、時々組織のしがらみというものが非常に嫌になる瞬間があります。まぁそういう所に身を置いている

 以上、どうあがいても避けようのない事ではありますよね。しかしそれでもこの仕事でフリーランスになれたら、と思う瞬間は

 存外あります。まあ、なりようのない職種なんですけどね。

 

 しかしフリーランスの方には当然それなりの苦労ってのがあるわけで。よく耳にするフリーの仕事ですと、例えばライターや

 カメラマン、プログラマーやデザイナー、といった所でしょうか。特にIT系の仕事ってのはPCとネットワーク環境があればどこでも

 できるわけですから、フリーランスになりやすいんじゃないでしょうかね。

 

 実際、私の知人にも1人、フリープログラマー兼デイトレーダーとして生計を立てている人がいます。

 フリーだと気楽でいいね、と言うと激怒されまして。というのも、情報収集、営業、作業、精算と、全て1人でやらなくてはいけないから

 大変だと言うのです。よく考えたらそうなんですよね。

 

 常に最新の情報を持っていないとニーズに応えられませんし、座っていて仕事が来るわけではありませんから営業もしなくちゃ

 ならない。金銭関係の交渉も全て1人でやらなくてはならない…こりゃ確かに大変です。

 私には無理だ、と思いつつも、やはりどこかで自由に仕事を選べる彼を羨ましく思ったりもします。しかし彼が言うには社会保険

 などがある私が羨ましいと言うのです。

 

 …まあ、お互いにないものねだり、ってやつですかね。